頃日Blogger界隈が大変な騒ぎとなっているのがドメインの問題です。 今迄 blogspot.com で運用されていたものが日本では blogspot.jp にリダイレクトされてしまうのです。 ネット上にはこの動きは2012年3月から見られる模様です。
この件に関してはGoogle自身が説明とも取れるBloggerヘルプページ ブログが国別の URL にリダイレクトされる理由 を用意しており詳細な説明がなされています。
ドメインと言えばそれこそGoogle検索エンジンでは ホームページ作成浜松Tipsの2008年4月28日の記事 Amit Singhal氏が明らかにしたアルゴリズムQDF にある通り エイジング・フィルタ と言う 長く使用されているドメインほど信用される 概念が適用されていると言います。 ドメインは財産である訳ですね。
またことはドメインの信頼性だけに留まりません。 Plus One Worldブログさんの2012年3月の記事 俺の+1返せ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!! URLリダイレクトでBloggerブログが悲惨なことに…… ではどうやらソーシャルボタンに蓄積されたカウント数がクリアされてしまっているようなのです。 そうとなればこれは特に長くBloggerを運営している方には大きな痛手となり兼ねません。
これに対する対応策としては矢張り 独自ドメインでブログを運用することでしょう。 Bloggerでは以前はFTP公開とカスタムドメインの2種類の独自ドメインの運用方法が用意されていましたが、 からくり手帖2012年3月17日の記事 かつてBloggerはFTP公開が可能だった に書いたようにFTP公開機能は廃止されましたので 若しBloggerブログシステムを利用しながら独自ドメインを採用したいとなれば 必然的にカスタムドメイン機能を利用することになります。 実は上にも記した ブログが国別の URL にリダイレクトされる理由 でGoogle自身が この変更はカスタム ドメインには影響しません。 ときっちりと明言してくれてもいるのでお墨付きの対策です。
上にも書きましたように一応は歴史のあるドメインの方が信用されることあり、 このからくり手帖も2012年3月2日に開始したばかりですが 19日の本日より独自ドメインに移行しようと思います。
独自ドメインは自ら管理する acenumber.com というドメインのホスト名を karakuri として運用することにします。 現在Bloggerから貸与を受けているドメインは karakuribook.blogspot.com(若しくはjp)で、サブドメインはkarakuribookなのですが、 開始当初3月2日のブログ記事 Bloggerを再開して新ブログからくり手帖を開始してみる にも書いたようにkarakuriが既に使用されていた為取得出来なかったことに因るもので、 これが独自ドメインとなればほぼ自由にサブドメイン名を割り当てられますので ここは一つ本来のkarakuriに戻せば文字列も短くなるし好いだろうと思っての選択です。 これも独自ドメインを利用する利点の一つですね。
さてカスタムドメインの利用法ですが ブログでカスタム ドメイン名を使用するには Bloggerヘルプページが用意されています。 ここで手元の環境に合わせ
- 方法を指定してください。
既存の URL でブログをホストする。 - GoDaddy.com でホストされている URL ですか。
いいえ - ブログをホストする場所を指定してください。
サブドメイン(例: foo.example.com)。
因みにBloggerでは カスタム ドメイン用に CNAME レコードを作成する方法 というヘルプページも用意されていますので 条件が適合する方はご参考下さい。
下はムームードメインでの設定例です。 ヘルプページの指示通りに入力して設定を保存します。
DNSの伝播迄或る程度時間が掛かりますのでこれで暫くおいておきます。 頃合いを見てDNSが通っているか調べます。 下はWindowsのコマンドプロンプトでnslookupコマンドで調べた状態で確り通ってくれているようです。
名前: ghs.l.google.com
Address: 74.125.31.121
Aliases: karakuri.acenumber.com
ghs.google.com
またブラウザで新規に利用するカスタムドメインをアドレスバーに打ち込んでみて 下のようにGoogleの404エラー画面が表示されてもOKですね。
DNSが通ったならばBlogger側の設定です。 Blogger管理画面メニューの 設定 の 基本 の中には 公開:ブログのアドレス という項目がありこの中には + カスタム ドメインを追加 リンクが用意されていますのでクリックします。 項目パートが拡大され表示された中には 既にドメインをお持ちですか? という質問の右に 詳細設定に切り替え リンクが用意されていますからこれもクリックします。 表示された 詳細設定 のhttp://の右の入力欄に兼ねて用意のドメイン(当方手元の環境では karakuri.acenumber.com )を入力したら保存して作業は完了です。
後は確認だけです。 いつもの様にブログを表示すればそのアドレスバーは新しいものになっているでしょうし、 また先ほどGoogleの404エラーが表示されたページをリロードしてみるのも一興でしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿