2012年3月17日土曜日

新しいBloggerインターフェースへの移行

一つ前のからくり手帖記事 かつてBloggerはFTP公開が可能だった に書いた通り 2010年5月1日よりBloggerでは、FTP公開はサポートされなくなりました。 そこで多少のこれでノスタルジーも感じるものの 過去の管理ページに拘る必要もなくなったとして 新しい管理ページに移行することを検討すると結びましたが、 思い立ったら善は急げ、前の記事を書いたと同日 2012年3月17日本日中に移行してしまうことにしました。

さてこの新しいBloggerインターフェース、 ネットで調べてみても実際いつから運用に至ったものかはっきりしません。 Webアプリの常のこと、どうやら気付いてみたら 新規機能である新Bloggerインターフェースが使えるようになっていた、 といった感じで、どうやらその時期は2011年9月辺りのことのようです。

さてさて実際移行に際して何を実施すべきなのか? それは至って簡単でした。 新しい Blogger インターフェースを使ってみる なるリンクをクリックするだけで、 そのリンクはBlogger管理画面のダッシュボードに下の図の如く用意されていました。

これをクリックする前が下の図です。 古いBloggerインターフェース画面になります。

そしてクリックした後が下の図です。 新しいBloggerインターフェースになりました。

随分モダンな感じになった気がします。 同時にどのメニューが何処へ行ったのが少々戸惑うのも確かです。 徐々になれて行くしかありませんね。 因みに去年2011年9月からの採用と未だ新しい機能だからか FTP公開機能のように既に古いBloggerインターフェースが使えなくなっているのではなく いつでも戻れるようになっているのがなかなか行き届いていると思います。 流石Google社はそこら辺りWebアプリ提供に手馴れたものだと思います。 古いBloggerインターフェースに戻るには右の図にあるように 管理画面ダッシュボードの右上に用意される歯車型アイコンをクリックして プルダウンされるメニューの中から Bloggerの以前のインターフェースを使用 リンクをクリックするだけです。

勿論この記事は新しいBloggerインターフェースの投稿画面から書いています。 先ずはプレビュー機能が別画面で開き実際に投稿されたままで 確認出来るように現代的になったのが嬉しい処です。

0 件のコメント:

コメントを投稿