2012年3月2日金曜日

Blogger投稿エディタの自動改行を無効化する

このからくり手帖以外にも運用している 慣れたブログシステムではHTMLを手打ちで入力する、 このBLoggerに於けるHTMLの編集 に相当する方法で投稿記事を書いています。

この際入力中の記事を見やすくするために頻繁に改行をします。 しかしBloggerの初期状態ではHTML編集でタグを直書きするようになっているにも関わらず この改行が目に見えない <br> タグとなって、 そのまま公開ブログ記事でも改行された状態となってしまいます。

この目に見えない厄介な編集画面に於ける改行を 公開記事で改行として扱われてしまわないようにする設定があります。

その設定を行う為には Bloggerの管理画面の 設定 タグを選択して表示される フォーマット をクリックします。 すると下のような画面が表示されます。

スクロールして見られる上の図に於いて画面中盤に 改行の変換 項目があります。 初期設定ではこれが はい になっていると思います。 これを いいえ に切替え、画面最下部のオレンジ色の 設定を保存 ボタンをクリックします。

これでHTML編集画面でいくら改行を行っても 公開ブログ記事では一行に連なって表示される筈です。 公開ブログ記事で改行を行いたい場合は 改行したい箇所に改行タグ <br> を書き込みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿